タグ:野鳥 ( 415 ) タグの人気記事

素敵な沼&素敵な川に行ってみた(^^)/

素敵な沼に、カイツブリさんのヒナが出たと聞いて、行ってみましたが、
カイツブリさん一家は、遥か遠くの草むらから出てきません(;^ω^)
仕方がないので、カイツブリさん一家の撮影は後日にして、カワセミさん撮影にチェンジ♪
先ずはお馴染みの、遠くの躍動(笑)
a0355908_15025954.jpg
撮影の腕は別として、本当に映り込みが綺麗です♪
a0355908_15030578.jpg
a0355908_15024696.jpg
ピン甘ですが、黄金の帯を背景に飛ぶカワセミさん♪
a0355908_15025456.jpg
同じく、黄金の水辺に佇むアオサギさん♪
背景が決まると、何もしてないアオサギさんでも、憂いがあるかも( *´艸`)
a0355908_15024008.jpg
素敵な沼での撮影の帰り、素敵な川に寄りました♪
すると、素敵な沼から、カワセミさんが見送りに?来てくれました( *´艸`)
a0355908_15031149.jpg
いつもカッコ良く撮ってあげてないけど、お見送りをありがとうね~♪

[PR]

by impact4642 | 2017-06-19 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園で、鳥さん待ちをしていると、
ゴイサギさんとホシゴイさんがチョロチョロ飛んでいたので、撮っていたら気付いた事が(^^)/
ここでは営巣しないゴイサギさんとホシゴイさんなのに、やけに枝を咥えているんだよね~(笑)
a0355908_13172011.jpg
ゴイサギさんも☆
a0355908_13171590.jpg
またまたホシゴイさん♪
a0355908_13170596.jpg
持っていく場所が毎回違うから、巣作りじゃなさそうだけど、
棒を咥えて飛ぶと痩せる!とか、何か願いが叶うおまじないとか?
変なブームが起きてるのかしら?(;^ω^)
あら?なんだか、枝を自慢してるみたいな顔(笑)
やっぱり、枝ブームが巻き起こってるみたいだな☆
a0355908_13172876.jpg
ゴイサギさんとホシゴイさんの、変な枝ブームに頭を捻っていると、
足元でチュンチュンと鳴く声が・・
「パン屑ちょうだい」と、100%言ってるって解る態度(笑)
a0355908_13173517.jpg
パン屑、あげたい気持ちは山々だけど、パン屑ばかりじゃ栄養が偏るよ!
自力で虫も捕りなさい(;^ω^)
枝を持って、右往左往のゴイサギさんとホシゴイさん、
そのうち、凄い建築物でも建てそうだから、観察を続けないとね♪

[PR]

by impact4642 | 2017-06-18 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

睡蓮が咲く公園に行ってみた(*^^*) ~最終回~

3回に分けて記事にしてきた、睡蓮が咲く公園も、今日で最終回(^^)/
分けるほど、濃い訳ではないのですが、鳥薄ですからねぇ~薄めて・・薄めて・・(笑)
昨日に引き続き、公園周りの田んぼ散策になります♪
田んぼを彩る花達を撮った後、久々に見たカワラヒワさん(*^^*)
a0355908_14400868.jpg
農道を進むと、前方に仲良く歩く猫ちゃんペアを発見( *´艸`)
a0355908_14401431.jpg
黒ちゃんが立ち止まると、白黒ちゃんも立ち止まって、
黒ちゃんを気遣う素振り( *´艸`) とても仲良しそう♪
a0355908_14402135.jpg
いつまでも眺めていたかったけど、邪魔をしちゃ悪いので( ´Д`)ノ~バイバイ
仲良し猫ちゃんペアを見送ると、綺麗なホオジロさんを見っけ♪
a0355908_14402950.jpg
ホオジロさんを撮って、また農道を歩いていると、藪が騒がしいぞ(;^ω^)
覗いてみると、ムクドリさんの子供が親を呼んでいました♪
a0355908_14403605.jpg
正直、ムクドリさんを撮る機会は少ないけど、幼顔のムクドリさんは愛嬌があるね(*^^*)
長々と記事にしましたが、美しい睡蓮に、田んぼの花達、エナガちゃんを始め、小鳥たち♪
仲良し猫ちゃんペアにも会えて、楽しい散策になりました\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-06-17 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

睡蓮が咲く公園に行ってみた(*^^*) ~続~

昨日に続き、今日は公園の外の田園を散策した記事になります♪
農作業をしてる人もなく、静かな田園を散歩してるヒバリさんをパチリ(*^^*)
a0355908_14013835.jpg
ネギ坊主に交じって、ネギ坊主のモノマネ?をするヒバリさん(笑)
見事なモノマネのご褒美に、記念撮影してあげました\(^o^)/
a0355908_14014538.jpg
田園を歩いていると、鮮やかなタチアオイが(*^^*)
a0355908_14015077.jpg
紅白揃って( *´艸`)♡
a0355908_14020146.jpg
昔ながらの風景を残す田園は、鳥や昆虫だけじゃなく、
草花も見る事が出来るので、散策していて癒されます(*^^*)
可愛らしく咲く花に、集う蝶もイキイキとしてますね♪
a0355908_14015621.jpg
のんびり田園散策は、明日で最終回です♪
居眠り出来そうな、ゆる~い記事ですがお付き合いくださいね\(^o^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-06-16 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

睡蓮が咲く公園に行ってみた(*^^*)

先日、睡蓮が咲き乱れる公園に行って来ました♪
狙っていたのは、睡蓮の中を泳ぐカルガモさん一家(*^^*)
しかーし!!睡蓮は咲き乱れてましたが、カルガモさん一家はいませんでした(笑)
代わりにいたのは、渡り損ねたオオバンさんが1羽(;^ω^)
仲間も居なくて、ちょっと寂しそうでした☆
a0355908_13575951.jpg
カルガモさん一家もオオバンさんも、絡んではくれなかったけど、
睡蓮は見事に咲いていました(*^^*)
a0355908_13580490.jpg
睡蓮はアップで撮ると、黒い虫が集ってて、虫がいない場所を探すのが大変でした(;^ω^)
a0355908_13581612.jpg
睡蓮の池の脇には、咲き始めのアジサイも(*^^*)
a0355908_13581017.jpg
散策路を歩いていると、久しく聞いていなかった囀りが聴こえてきました♪
大好きなエナガちゃんでした(*^^*) しかも♪お子ちゃま♡
ハッキリ言えば、枝被り!オバタン流に言えば、枝からチラ見(^^)/
a0355908_13582453.jpg
幼顔のエナガちゃん、可愛いな~( *´艸`)♡
たくさんシャッターを切ったのに、ボケずに写っていたのは2カットのみ(笑)
a0355908_13582903.jpg
最後のカットのエナガちゃん、子供の頃に、ポッケに入れたまま洗濯しちゃった、
マスコット人形に似てるな~( *´艸`)♡ 歪んじゃって、ゴワゴワみたいな(笑)
明日は、睡蓮公園の周りを散策した記事が続きます♪

[PR]

by impact4642 | 2017-06-15 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

素敵な川のカモヒナちゃん(*^^*)

昨日は、自立し始めた子すずめタンの記事でしたが、
今日は、自立にはもうちょっとのカモヒナちゃんです(*^^*)
素敵な川には、流れの段差があって、カモヒナちゃん達にとっての、
生まれて初めての「人生の壁」になってるようです(笑)
親ガモさんが、流れの先で待っていますが、
カモヒナちゃん達は激流に翻弄されてしまいます(;^ω^)
a0355908_12585277.jpg
画面には映ってませんが、左方向で親ガモさんが待っています♪
向かっては戻され、向かっては戻されを繰り返します((+_+))
a0355908_12590293.jpg
カモヒナちゃんのうちの一人が、兄妹に喝を入れています(笑)
その姿は、オロナミンCのCMのようです(*^^*)
a0355908_12590821.jpg
親ガモさんが、鳴きながら励まし続けていますが、
ちょっと頑張り疲れて、流れの緩やかな場所で3っ並んで休憩しちゃう( *´艸`)
a0355908_12591516.jpg
こうなると、カモヒナちゃん達は動きません(笑)
この日は親ガモさんが折れて、ヒナちゃんの方に戻ってきました♪
a0355908_12592147.jpg
「人生の壁」は、この日は越えられなかったけど、
たくさんトライしたから、花丸を貰えたよね( *´艸`)
a0355908_12592717.jpg
きっと、最初の壁を越える日も、すぐそこだね♪
頑張った後は、親ガモさんの後にくっついて、おやつでも貰うのかな?(笑)
小っちゃいパワーに、元気を貰ったオバタンでした( *´艸`)

[PR]

by impact4642 | 2017-06-13 17:30 | 野鳥 | Comments(9)

素敵な川の子すずめタン(*^^*)

先日、カワセミさんが来ていないかと、素敵な川に様子を見に行ってきました♪
カワセミさんには会えませんでしたが、桑の実を食べに来た、
可愛い子すずめタンに出会えました( *´艸`)♡
a0355908_15115499.jpg
親すずめタンも近くにいますが、もう給仕は卒業して、
自分で実を採って食べていました♪
a0355908_15120647.jpg
顔を果肉で汚して、一生懸命( *´艸`)♡
a0355908_15115948.jpg
いっぱい食べた後は、ちょっと眠くなっちゃう(笑)
a0355908_15121850.jpg

桑の実も美味しいだろうけど、そろそろスタミナがつくご飯も
食べないとね(*^^*)
a0355908_15121296.jpg
川のほとりに咲くアジサイを、合歓木を前ボケにして(*^^*)
a0355908_15114810.jpg
明日は、素敵な川のカモヒナちゃんです(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-06-12 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

河川敷公園にて(^^)/

アシスト自転車の導入で、巡回は強化されましたが、
肝心の鳥さんがいません(;^ω^)
去年の今頃は会えてた鳥さんも、今季はいなかったり・・
「お~い!どこだ~!」と言っても仕方がないので、ひたすら巡回(笑)
先ずは、河川敷を見回り、久しぶりにコチドリさんと遭遇♪
おそらく、何処かで営巣してるんだろうけど、全く不明(笑)
a0355908_13261537.jpg
コチドリさん以外の出会いもなく、河川敷公園へ♪
移動はしたものの、河川敷公園も状況は同じなよう(;^ω^)
たどたどしく囀る、今季巣立った子すずめタン♪
羽をピコピコして、ご飯の催促をしてるけど、親はスルーしてるみたい(笑)
そろそろ自立の時期なんだね(*^^*)
a0355908_13263195.jpg
こっちにも、まだ甘えたの子すずめタンを発見( *´艸`)
このこは、ジメ~ッと親を待っていました(笑)
待ち方にも、性格が出るみたいです(笑)
a0355908_13264035.jpg
変化と言えば、バンさん夫婦が2番子に向けて活動中(^^)/
今季は、カルガモ一家が期待できないので、
是非とも、バンさん夫婦に池を盛り上げてもらいたい♪
結局、バンさん夫婦の1番子は、1羽しか残らなかったから、
夫婦も寂しそうだしね☆
a0355908_13262073.jpg
池の奥で、良い感じに佇むバンさん(*^^*)
a0355908_13264679.jpg
この時期、カルガモさん一家が出てこないだけで、池は静か(;^ω^)
それだけ、カルガモさん一家に、モデルになってもらっていたんですね♪
何時でも見れると思ったら、大間違いって事ですね☆
どの出会いも奇跡なんだと、感謝しながら撮らなくちゃいけませんね(^^)/

[PR]

by impact4642 | 2017-06-11 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

臨海公園に行ってみた(^^)/

先日、臨海公園に行って来ましたが、鳥さん薄っ!!( ゚д゚)ポカーン
前回来た時は、渡りのシギさん達で賑わっていたのに!!
ちょっと間が空くと、様子は一変しますな(;^ω^)
そんな中、お付き合いしてくれたのは、やっぱりコチドリさん♡
上目遣いの可愛い子ポーズで迎えてくれました♪
a0355908_13225508.jpg
強い陽射しの反射で、セピア色のコチドリさんが完成( *´艸`)
a0355908_13230271.jpg
コチドリさんの後に来てくれたのが、キアシシギさん♪
オバタンに愛想を振る間もなく、餌探しに夢中(笑)
a0355908_13230728.jpg
こちらのアオアシシギさんも、同じく餌探しに没頭中(笑)
その一心不乱な姿に、釘付けのコチドリさんも友情出演( *´艸`)
a0355908_13231212.jpg
海側に出ても鳥の姿はなく、唯一いたのがアオサギさん♪
餌を探していたので、なにか大物ゲット!なカットが撮れるのではと思っていると、
見事にゲットしました!!が!!その咥えてるの、なに?
a0355908_13231874.jpg
カエル!?魚!?それともゴミ!?(;^ω^)
アオサギさんも汚いと思ったのか、シャバシャバと洗ってます(笑)
a0355908_13232406.jpg
さて、その大物が何者なのか、お見せなさい☆
デロ~ン・・・
a0355908_13232927.jpg
ちょっ!!( ゚Д゚)!!洗う前より酷いじゃん!!
洗ってまで、食べようとしたアオサギさんも目が点(笑)
長い時間、この格好のままフリーズしちゃってました(;^ω^)
撮り損ねたけど、この後、オバタンの目を盗んで、一瞬で食べちゃいました(笑)
あんだけ悩んだら、普通は捨てるっしょ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
明らかにオバタンよりも、食い意地悪いよ!
まぁ、アオサギさんのお陰で、楽しい撮影になったけどね( *´艸`)

[PR]

by impact4642 | 2017-06-10 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

ササゴイさんとすずめタン(*^^*)

先日、河川敷で木に留まってるササゴイさんを発見(*^^*)
こっそりいても、大きいから目立っちゃうね(笑)
逆行気味だけど、近めで撮れることは少ないのでパチリ☆
a0355908_14542774.jpg
ゴイサギさんも、大きさが似てるけど、
ササゴイさんの方が、シュッとしててカッコが良いね(>_<)♡
a0355908_14543292.jpg
見つからないように、ゆっくりこそ~っと移動してるけど、
オバタンからは、丸見えなんだよね(笑)
a0355908_14543823.jpg
ササゴイさんにサヨナラをして、そろそろ姿を出してる
すずめタンの子供を探しに、公園をキョロキョロ♪
探さない時は、いつでも会えるすずめタンなのに、
不思議と、探すとなかなか見つからない(;^ω^)
やっと、日陰にいる子を発見(^^)/
a0355908_14545511.jpg
親すずめタンに、ご飯をおねだり♪
a0355908_14550189.jpg
おねだりの甲斐あって、貰えたみたいだね( *´艸`)
しかし、薄暗い場所ばっかだね~(笑)
a0355908_14550672.jpg
ササゴイさんも見っけたし、
すずめタンの親子にも会えて、ご機嫌なオバタン♪
すずめタンは、大人も子供も可愛いな~( *´艸`)♡

[PR]

by impact4642 | 2017-06-09 17:30 | 野鳥 | Comments(8)