タグ:野鳥 ( 415 ) タグの人気記事

ゴイサギさんとホシゴイさん(*^^*)

何時ものように、河川敷を巡回していると、
遊歩道の脇を散歩中のヒバリさんを見っけ( *´艸`)
ヒバリさんのお散歩の速度に合わせて、一緒にお散歩♪
ヒバリさんの目には、見上げる高さにお花があって、
オバタンよりも、宝探しが上手そうだね♪
a0355908_13330397.jpg
ヒバリさんと素敵なお散歩の後に、公園に移動すると、
川の方からゴイサギさんと、ホシゴイさんの小群れがやって来た( ゚Д゚)
何かに追われて来たのか?公園の上空を鳴きながら旋回☆
青空バックのゴイサギさん♪
a0355908_13331225.jpg
目の前を横切るホシゴイさん♪
a0355908_13333300.jpg
日頃は、昼間にあまり動かないゴイサギさんとホシゴイさん☆
小群れで乱舞する姿は、ちょっとした珍事(笑)
a0355908_13332766.jpg
画面には、1羽だけしか入ってないのが残念ですが、5~6羽の乱舞でした♪
a0355908_13331903.jpg
羽を広げると、大きさのある鳥さんなので、地味目だけど迫力はあります(笑)
a0355908_13334026.jpg
きっと、猛禽にでも追われたのでしょう(;^ω^)
奇声を上げながらの乱舞の後は、園内の森に隠れてしまいました☆
追っ手の姿は確認できませんでしたが、無事に逃げ切れたみたいで良かったです(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-06-08 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

河川敷公園から、河川敷へ(^^)/

河川敷公園で、鳥さんの出待ちをしてましたが、
この日は声も少なく、唯一出て来てくれたのは、
賑やかなオナガさんだけでした(笑)
高い場所から、テリトリーの侵入者を見張っていました!
a0355908_12530654.jpg
エックス型見張りも披露(笑)
カラスも、鉄壁の守りに迂闊に近寄れません(*^^*)
a0355908_12525596.jpg
エックス型オナガサンを撮っていると、ドタドタとした音が・・?
何事かと見ると、太った猫さんが走り去る音でした(笑)
猫さんは、音も立てずに走るんじゃなかったっけ?(;^ω^)
走る後姿が可愛かったのでパチリ(笑)
a0355908_12530152.jpg
公園での撮影を切り上げ、河川敷に出ると、ヒバリさんの囀りが♪
空を見ても姿が見つからず、良く耳を澄ますと、
近くの手摺から囀りが聴こえてきました(;^ω^)
飛んで囀るのを無精して、手摺に留まって楽をしています(笑)
a0355908_12534401.jpg
川辺に出ると、なにやらグレーの物体が( ゚Д゚)!!
小っちゃい宇宙人かと思ったら、餌を物色中のササゴイさんでした(笑)
a0355908_12535157.jpg
魚を獲る所を撮りたくて、遠巻きに回り込もうとしたら、
横にデカいオバタンは、気配を消しきれずに飛ばれてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
飛び去るバックスタイルの姿勢が、やたらと良い(笑)
a0355908_12535763.jpg
収穫が薄いかと思ったけど、濃い出会いではあったかな?(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-06-06 17:30 | 野鳥 | Comments(16)

アイガモ公園、カモヒナちゃんの成長(*^^*)

昨日は、新しく加わったカモヒナちゃんを記事にしましたが、
今日は、ちょっと成長したカモヒナちゃんと、園内の仲間達の記事です(^^)/
前に会った時はよちよち歩きだったカモヒナちゃんも、
見た目も大人びてきました♪ それでも親カモさんの側にピッタリの甘えん坊♡
a0355908_15132212.jpg
兄弟だけで冒険もしちゃいます♪
水浴びだって、上手くできるよね( *´艸`)
a0355908_15131665.jpg
でも、高い石場から飛び込むのはドキドキだよね☆
お笑いの世界で言うなら、この背中は押すべきかな?( *´艸`)♡
a0355908_15130419.jpg
なにやら、遊んでいるのか?喧嘩なのか?アグレッシブなカモさん達(笑)
a0355908_15131089.jpg
まだ、土集めしてるツバメさん♪豪華な家を建築してるのかな?(笑)
a0355908_15132866.jpg
そして、あれからまだ恋人が出来ないのか?
ロンリーな白帽子のすずめタン(笑) ちょっと汚れてないかい!?(笑)
a0355908_15124983.jpg
オバタンに汚れ疑惑を指摘され、身だしなみのチェックをする白帽子のすずめタン(笑)
背伸びして、よ~くチェックしてる姿が可愛い( *´艸`)
a0355908_15125864.jpg
今季は地元でカモさんのヒナがなかなか見れないので、
つい足が向いちゃう、アイガモ公園(*^^*)
また、元気にしているか、見に行かなくっちゃね♡

[PR]

by impact4642 | 2017-06-05 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

アイガモ公園のカモヒナちゃん(*^^*)

先日、先に花壇のお花たちを載せましたが、同日撮影のカモヒナちゃんです♪
今回も、いくつかの家族が新たに加わっていました( *´艸`)
夏日だったその日、小さいヒナちゃん達は、お母さんに守られていました♡
お母さんを、日傘代わりにスヤスヤ(笑)
でも、兄弟が多いから、収まりきらないね( *´艸`)
a0355908_15451501.jpg
こっちは、兄弟が少なくなっちゃったのかな・・?
仲良が良すぎて、お互いの嘴を噛み合っちゃって( *´艸`)♡
a0355908_15452970.jpg
先に起きて、抜け駆けのご飯のオネダリしてる( *´艸`)
仲良くても、ご飯の順番は1番が良いんだね♪
a0355908_15452209.jpg
カイツブリさんの家族もいました(^^)/
a0355908_15453645.jpg
そして、ゾロゾロの新しい家族さん(#^^#)
a0355908_15454229.jpg
こっちにも( *´艸`)♡
a0355908_15450797.jpg
明日は、ちょっと大きくなったカモヒナちゃんと、
アイガモ公園の仲間たちです♪
沢山のカモさん一家♪可愛らしくて、顔がニンマリです( *´艸`)♡

[PR]

by impact4642 | 2017-06-04 17:30 | 野鳥 | Comments(14)

河川敷にて、コアジサシさん(^^)/

先日、河川敷に立っていると、川の上をカモメさんっぽいのが飛ぶのを発見!
もしかして、ユリカモメさんの夏羽かも!?とワクワク(*^^*)
あの、昔のシャネルズみたいな顔黒が、以前から見たかったので、
ファインダーで確認すると、ちょっと違うぞ?(;^ω^)
試し撮りしてみると、コアジサシさんでした(笑)
夏羽のユリカモメさんじゃなかったのは残念でしたが、
ここでコアジサシさんを見たのも初めてだったので、それもラッキー♡
a0355908_14054485.jpg
しかも若干、迷惑なほどの至近距離をビュンビュン( ゚Д゚)
左へビュンビュン!
a0355908_14054957.jpg
右へビュンビュン!
a0355908_14053838.jpg
真上をビュンビュン!(笑)
a0355908_14053275.jpg
至近距離で、たくさん飛び込んでくれたのに、
近過ぎちゃって、中々ファインダーで追い続けられない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
唯一撮れたのが、この飛び出しだけ(;^ω^)
a0355908_14055550.jpg
オバタンの為だけに飛び込みまくってくれたのに、1カットのみ(;^ω^)
コアジサシさん、ごめんなさい(笑)
この記事を読んで、ガックリ⤵しても、懲りずにまた現れてちょーだいね(^_-)-☆

[PR]

by impact4642 | 2017-06-03 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

初夏の田んぼで、アマサギさん(^^)/ ~続~

昨日に続いての、アマサギさんになります♪
田んぼにやって来たアマサギさんは、一生懸命に餌探し中(^^)/
どんな餌を探してるのかな~? ( ゚Д゚)んっ!カエルなの!?
と言うことで、久々のアマサギさんの会話を盗み聞き( *´艸`)♡
カエル・アマサギさん「わーい♪デッカイ、カエルがとれた~♪」
見ているアマサギさん「いいなぁ~!そのカエル!!」
撮ってるオバタン  「げぇ~・・カエルかよ~・・」
a0355908_15535995.jpg
カエル・アマサギさん「他の奴らにも見せびらかしてやるぞーっ!」
a0355908_15540587.jpg
カエル・アマサギさん「見て!見てーっ!カエル、獲れた!!」
見ているアマサギさん「あっ!!いいな!」
a0355908_15541335.jpg
見ていたアマサギさん「そのカエル、ちょーだい!!」
カエル・アマサギさん「なんだよ!あげるために見せたんじゃないよ!」
撮ってるオバタン  「なんだ?、この追いかけっこ(;^ω^)」
a0355908_15541961.jpg
見ていた白鷺さん  「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」
見ていたアマサギさん「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」
撮ってるオバタン  「ちょうだ~い、ちょうだ~い♪」一緒になって言ってみた(笑)
a0355908_15543521.jpg
別のアマサギさん「じゃあ、オバタンに獲ってやろうか!?」
a0355908_15552303.jpg
ちょっと悩んで・・・・
オバタン  「カエル、ひょっとして旨いの?」
やや、食べ物としての興味が出てきたオバタンを見て、
外野で見ていたオオヨシキリさんが、大声で割り込んできました(;^ω^)
オオヨシキリさん「食ってみな♪食ってみな♪ あたしゃ、ヤダけど!」
a0355908_15533537.jpg
あら、やけに良い所にいるじゃないの( *´艸`)♡
カエルへの興味は置いておいて、オオヨシキリさんをパチリ(*^^*)
そう言えば、昔、釣り堀の定食屋で、カエルがメニューにあったの思い出した( *´艸`)♡

[PR]

by impact4642 | 2017-06-02 17:30 | 野鳥 | Comments(12)

初夏の田んぼで、アマサギさん(^^)/

オバタン御用達の田んぼで、アマサギさんに会えました♪
ずっと会いたかったので、会えて嬉しかったです( *´艸`)
初見・初撮りのアマサギさんです!
緑の畔に立つ、美しい姿にうっとりです( *´艸`)
a0355908_13055267.jpg
静かな休日の田んぼ、アマサギさんとオバタン(相方さん)だけしか居ない♪
アマサギさんもリラックスして、あっちに行ったり、こっちに来たり(*^^*)
a0355908_13061373.jpg
落ち着きなく、仲間の間をウロウロする子も( *´艸`)
a0355908_13055950.jpg
ちょっと~、そこに降りたら、後ろの子が見えないじゃん(笑)
a0355908_13060578.jpg
せっかく景色が良かったから、並んだところが良かったな~(笑)
仕方ない☆田んぼの中で、並んでる子たちをパチリ(^_-)-☆
a0355908_13063122.jpg
田んぼを移動するアマサギさんが、至近距離を飛んでくれました( *´艸`)
なんとか、真ん中に入ったカットを(笑)
a0355908_13062469.jpg

全部で6羽程いましたが、最大4羽しか1画面に入れられなかった(笑)
a0355908_13054553.jpg
ぐずついた空模様の休日でしたが、小群れのアマサギさんに出会えてラッキーでした♪
明日も、アマサギさんが続きますので、お付き合いくださいね(^_-)-☆

[PR]

by impact4642 | 2017-06-01 17:30 | 野鳥 | Comments(8)

河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園のカルガモさんのヒナが、なかなか孵らずな今日この頃☆
ベビーラッシュの一番手のカイツブリさんに続いたのは、バンさんでした(笑)
用心が続いてて、遠くの画で分かりづらいですが、黒い毛玉が( *´艸`)
a0355908_12564144.jpg
正式に、何羽生まれたのか不明なんですが、見た限りでは4~3羽っぽい♪
去年の今頃も書いたセリフですが、バンさんのヒナっ子は、ちょっと遠くから見るのが一番可愛い(笑)
万人ウケする「可愛さ」とは言い難いので( *´艸`)
a0355908_12564749.jpg
カイツブリさんは子育てを早くに終わらせて、余裕のお散歩♡
このポフポフのお尻が可愛いです( *´艸`)
パスーン☆と、突っ込みを入れたい衝動が・・(笑)
a0355908_12563617.jpg
オナガさんも子育て中なのか、カラスさんの撃退に余念がありません♪
気合のストレッチです( *´艸`)
a0355908_12563092.jpg
同じカラス科でも、仲良くは出来ないようです(笑)
カラスを追いかける合間に、ちゃっかりデート(*^^*)
a0355908_12565975.jpg
去年の今頃、すずめタンが巣にしていた木の穴を見ていると、
親すずめタンがやって来て、子すずめタンに餌をあげていました( *´艸`)
a0355908_12573099.jpg
まだか、まだかと気を揉んでいましたが、ベビーラッシュは
静かに始まっているようで安心しました(*^^*)

[PR]

by impact4642 | 2017-05-30 17:30 | 野鳥 | Comments(10)

近くの田んぼに行ってみた(^^)/

先日、車で少しの田んぼに行って来ました(*^^*)
天気が悪い日でしたが、逆に過ごしやすかったので、ある意味で撮影日和でした♪
夏の田んぼと言えば、絶対に欠かせないのがオオヨシキリさん(笑)
叫ぶオオヨシキリさんも良いですが、たまにはキョトンとした顔も可愛いね♪
a0355908_13405635.jpg
不安定で、おっとっと( *´艸`)
a0355908_13413043.jpg
田植え間近だったこの日、畔には出番を待つ農耕機♪
とても雰囲気が気に入ったので、パチリ(*^^*)
a0355908_13410748.jpg
田んぼに張り巡らした電線では、チョウゲンボウさんがお食事中☆
a0355908_13412570.jpg
離れた畔から見えたのは、恥ずかしがり屋のキジさん(*^^*)
a0355908_13410253.jpg
ちょっと、しっとりな雰囲気に仕上げたサギさん♪
白い花を愛でてる姿が良いですね( *´艸`)
a0355908_13411486.jpg
こちらでも、花を愛でてるホオジロさんを見っけ( *´艸`)
a0355908_13411974.jpg
ぐずついた天気でしたが、暑さから逃れ、
不思議と鳥さん達も、穏やかに過ごしているようでした♪

[PR]

by impact4642 | 2017-05-28 17:30 | 野鳥 | Comments(6)

河川敷から、河川敷公園にて(*^^*)

河川敷の水場に、コチドリさんに会いに行ってみたのに、
考えてみれば、雨も降ってなかったので、水場はカラカラになってしまった☆
頼りのオオヨシキリさんも、この日は音声のみ(笑)
唯一撮らせてくれたのは、ヒバリさんだけでした(*^^*)
お礼に、花絡みで撮ってあげました♪
a0355908_13251602.jpg
ヒバリさんにサヨナラして、アシスト自転車の恩恵で、
次なる持ち場の河川敷公園に移動(*^^*)
アシスト自転車のお陰で、持ち場の巡回が活発になりましたよ♪
公園に着くなり、オナガさんがテンション高めで右往左往( ゚Д゚)
飛び出しの瞬間を頂きました♪
a0355908_13252287.jpg
オナガさん、黙っていれば美しい鳥さんですね(*^^*)
a0355908_13252762.jpg
オナガさんのだみ声にかき消されていた、
コゲラさんの控えめなだみ声が聴こえてきたのでレンズを向けると、
幼顔のコゲラさん、背中にホワホワの羽が残ってて可愛い( *´艸`)
a0355908_13254739.jpg
ひょっとしたら、親からの給仕が見れるかも!!と、期待マックス♡
すると願望通り、親っぽいコゲラさんが来ました(^^)/
ここから、ひたすら連射開始!!
a0355908_13253359.jpg
微笑ましいシーンを想像して、胸が高鳴るオバタン( *´艸`)
しかし!次の瞬間、凍り付くオバタン( ゚Д゚)!!乗っかっちゃった!!
コラーッ!!離れなさーいっ!!(;'∀')
a0355908_13253897.jpg
撮りながら、離れなさいビームを放ったお陰で、
勘違いコゲラさんも、我に返って去って行きました(。-`ω-)
ほのぼのムードが台無しですよ(笑)←撮ってたくせに!!
今後とも、このような事がないように、見張っておかくては!!(。-`ω-)キリッ☆

[PR]

by impact4642 | 2017-05-27 17:30 | 野鳥 | Comments(8)