人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 09日

河川敷にて(^^)/

いよいよ、季節の入れ替わり時期に突入・・すなわち!鳥枯れ!
冬の鳥さんが減り、春の移動の鳥さんはまだ来ずな状態!!
合言葉は「なんにもいないね~・・」な日が増えてきます(;^ω^)
それでも出会いを求めてパトロールです♪
最初に出会ったのは、枝の間に良い感じでハマってるすずめタン♡
お目目キラキラ☆可愛いです!
河川敷にて(^^)/_a0355908_21300179.jpg
鳥さんの声も少なく、どうしようかと悩んでいると、メジロさんがちょろっと登場♪
近い場所に来てくれたのに、周りがメジロさんと同じ色の葉だから、メジロさん分かりづらい(笑)
河川敷にて(^^)/_a0355908_21300908.jpg
メジロさんを撮っていると、沢山の影がオバタンの足元を通過!
見上げると、凄い数のカワウさんの群れ(゚д゚)!
頭にバードミサイル(鳥フン)落とされなくて良かった(笑)
河川敷にて(^^)/_a0355908_21301566.jpg
冬の鳥さんはいないかと、パトロールを続けていると、藪に動く鳥さんを発見♪
撮影条件は悪かったけど、久々に出会えたカシラダカさん(*^^*) 撮らせて頂きます♡
河川敷にて(^^)/_a0355908_21303965.jpg
オオジュリンさんも、まだいてくれた♪
河川敷にて(^^)/_a0355908_21302668.jpg
綺麗な色になったアオジさんも(*^^*)
河川敷にて(^^)/_a0355908_21304626.jpg
鳥枯れに突入だけど、頑張ればまだ出会えそう\(^o^)/
パトロールはサボらずにですね♪


by impact4642 | 2018-03-09 17:30 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mosaku319 at 2018-03-09 19:59
インパクトさん今晩は。
鳥枯れの季節。恥ずかしながら初めて知る言葉でした。
鳥さんの入れ替わりとか?渡り鳥とか?
面白いな~愛好者には響きが良い業務言葉みたい(笑)

最近も朝夕頻繁に白鳥の鳴き声と群れを見かけます。
此れから暖かくなればもっと沢山の鳥さんに会えるんでしょうね。楽しみだなー
Commented by tamutamu0401 at 2018-03-09 20:10
インパクトブルーさん!こんばんは^^

いや~ほんとに寂しい鳥枯れの時期が来ましたね!
スズメさんは何時でも楽しませてくれます。
お助けの鳥さんです(笑)
メジロさんすっかり同化していますね!
じっとしていたら見逃してしまいそうです^^
カワウさんのこの風景はちょっと引けますね!
先日見たら頭が白くなってるのがいました繁殖期に入ったんですね。
カシラダカさんやオオジュリンさんの要件の悪い中見事にとらえていますね!
流石です!
アオジさんまで居なくなるんですね!
                                 たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-03-09 21:45
> mosaku319さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
「鳥枯れ」言葉のままで、鳥さんの入れ替わりの、
空白期間に良く使いますが、愛好家がみんな使ってるかは不明です(笑)
仲間内では、通じる単語ではあります(笑)
白鳥さん、こちらには居ない鳥さんなので羨ましいな♪
以前、近くの沼に迷って来た事があって、小雨の中撮りに行きましたもん(笑)
まさに、今は入れ替わり始めてるので、出会いが不安定なんですが、
パトロールだけは細目に頑張ります\(^o^)/
Commented by impact4642 at 2018-03-09 21:50
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ベニちゃん、ルリちゃんも居なくなりますからね(笑)
河川敷を周っていても、日に日に見れる鳥の数が変わって来てるのを感じますね!
ただ、移動時期は、思わぬ迷い鳥が飛来したりもするので、
アンテナだけは張ってる状況ですよ(^^)/
カワウさんの団体は、確かにちょっと異様な光景ですよ!
頭の白い子は、ちょっと綺麗ですけど♪
もう、条件が悪くても、会えてるうちは撮っちゃいます(笑)
そうしないと、毎日の記事が、すずめタンとカワウさんになっちゃうので(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 臨海公園に行ってみた!が・・撃...      ベニマシコさんと、河川敷の面々... >>