人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 20日

ツバメさんのお給仕(^^)/

昨日の記事の続きになります♪
この日は暑さだけじゃなく、風も強い日だったので、ツバメさんのお給仕も大変!
待ち構えるツバメっ子の口に入れたいのですが、中々上手くいきません☆
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16030554.jpg
親ツバメさんは、ホバリングをしながら頑張ってます(^^)/
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16031904.jpg
上手くいかず、体勢を立て直すようです(;^ω^)
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16032403.jpg
ツバメっ子は、餌が遠のいてパニック状態(笑)
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16030062.jpg
再度、親ツバメさんが来てくれました♪
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16032990.jpg
今度こそ食べさせられるか?
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16033691.jpg
角度的に撮れませんでいたが、無事に食べられたようでした(;^ω^)
炎天下の電線で、親が餌を持ってくるまでの間は、ひたすらジッと待っていました☆
過酷で、健気なお給仕シーンでした(笑)
帰りに、もう一度沼を見ると、ポツンと佇むササゴイさんを見つけました♪
ツバメさんのお給仕(^^)/_a0355908_16025538.jpg
風が強かったから、羽を休めたたのかな?
出会いの少ないお出かけになりましたが、ツバメさん親子に会えたから良かったです♪
今年の夏のお出かけは、出会いが不作気味が続くな~(;^ω^)


by impact4642 | 2018-07-20 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by big-bambooboo at 2018-07-20 18:15
こんばんは〜
連日、暑いですね(^^;;
ツバメっ子はもう親とは変わらない大きさに成長しているのに
大きな口を開けて待っているんですね?
巣立ちをしてもまだまだ手がかかって、親ツバメも大変ですね〜
ワタシの観察に通っていたツバメっ子は残念な結果になってしまったので
こんな光景見たかったなぁ〜とおもいながら
とっても癒されるシーンが見られて嬉しいです(*'▽'*)
Commented by tamutamu0401 at 2018-07-20 20:34
インパクトブルーさん!こんばんは^^

電線に留まっている子ツバメさんに餌を与える時ってホバリングで与えていますね!
私が見たときは横に留って与えていました。
親によって違うのかな!?
ホバリングで給餌するのって難しいと思いますけどね~。
車でビューンって行かれた撮影なので道中は涼しくて良かったですね^^
それにしても相方さん優しいですね(^^)/
                                 たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-07-20 20:42
> big-bamboobooさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
汗をかき過ぎて、自分が雑巾臭くなっていた時はビックリしました(笑)
甘えてるのは一羽だけだったので、他の兄妹は一人立ちしたようですが、
親も最後まで面倒を見なくちゃなので、大変です(笑)
こちらでも、ダメになった巣をいくつか見ました(>_<)
今年はやっぱり異常気象なのか?ツバメさんの飛来数が少ないです
環境の変化は、生態系も崩してるようです(>_<)
Commented by impact4642 at 2018-07-20 20:54
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私が見るのは、大抵がホバリング給仕ですね☆
この日は、風が強かったのも影響してるかもしれないですね♪
この子は、たむたむさんの記事のツバメっ子みたいに、
自ら貰いに飛ぶ事はない感じでした(笑)
この場所は、最寄りに駅もないので車が重宝します♪
相方さんは、鳥見の人なので、休みは一緒に鳥さんライフです(^^)/
Commented by minami9904 at 2018-07-21 14:45
何処の世界も子供に対する親の気持ちは
一緒だなぁと想いました。
親ツバメさんご苦労様でした。
まさしでした。
Commented by impact4642 at 2018-07-21 20:14
> minami9904さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
安定の悪い場所で、しかも強風の日だったので、
給仕も本当に大変そうでした(;^ω^)
酷暑の中でも、必死に子育てしてる姿は励みになりますね♪
まさしさんも、暑いですから気を付けて下さいね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< バンさんのヒナちゃん見っけ(^^)/      車でビューン!の大きな沼にて(... >>