人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 29日

ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/

昨日の記事では、唯一姿が見れたササゴイっ子をお届けしましたが、
今日は、巣が落ちてしまい、ササゴイっ子も残念な結果になってしまった記事です☆
親たちが頑張った証と、確かに生まれたササゴイっ子達の記録写真です☆
ササゴイさんカップルが、マイホームを建設中のカットです(*^^*)
協力し合って、立派な巣が出来そうでしたが、強風で落ちてしまいました・・
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14024020.jpg
こちらは、別なカップルの巣ですが、産毛に包まれたササゴイっ子が少し見えます(*^^*)
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14023560.jpg
ピントが甘くて見にくいですが、数羽はいたと思います☆
こちらも、強風で落下して、ヒナもダメになってしまいました(-_-)
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14022824.jpg
少し前までは連日の強風、今度は連続猛暑日で、ササゴイさんの姿も控えめになってしまいました☆
木陰で休息中の、ササゴイさん♪
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14021018.jpg
そんな中、シジュウカラさんは育児に大忙しでした(*^^*)
両側から餌をねだられて、オロオロするシジュウカラさん(笑)
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14021518.jpg
並ぶと、親と変わらない大きさですね(;^ω^)
ササゴイさんとシジュウカラさん(^^)/_a0355908_14022055.jpg
こちらは、きっと元気に大きくなったと願います☆
鳥さんの育児も、今年の環境下では厳しいようですね(>_<)


by impact4642 | 2018-07-29 17:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by tamutamu0401 at 2018-07-29 19:31
インパクトブルーさん!こんばんは^^

そうですか!残念でしたね(>_<)
こんな枝先の巣では強風を受ければ飛びますね!
野鳥も自然の力には無力ですよね!
孵化までしていたのに残念ですね(>_<)
シジュウカラさんの幼鳥は大きさは親鳥と変わりませんが色が薄めですね。
両側から頂戴コールされると親鳥も迷いますね(笑)
がんばって大きくなって欲しいですね(^^)/
                                たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-07-29 21:05
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
今季は本当に上手く巣立ちまでいかないですね(>_<)
異例の強風続きも原因ですが、カラスさんの悪質化も重なってる感じです
人間の世界より、ずっと過酷な世界で生きてますよね・・
営巣時期はまだ少しあるので、残りのヒナが育ってくれると良いです♪
シジュウカラさんのヒナっ子も、今季はあまり出会ってなかったので、
給仕が撮れて嬉しかったです(*^^*)
大きくてモコモコのヒナちゃんは可愛いです♪
Commented by mitiko-aran at 2018-07-30 07:39
おはよう~(^^♪
小さな雛の姿が確認出来ますのに、
本当に残念ですね、野生の世界の厳しさを垣間見た気がするわ
シジュウカラの親子、可愛いですね
黄色い嘴を見ないと、雛だとは思えない位
育ってる時期なのね
緑の中の親子って!素敵(^^♪
台風の影響は有りませんでしたか?
広島は、早くから避難情報が流れましたが、大雨が降った程度で
通過してホッ!です、
久しぶりの大雨で、粉塵で汚れてた道路が、綺麗に成ったわ
約、一か月近く、お休みしましたが、8月から、ネタが有る日だけでも
更新します、又!遊んで下さいね
Commented by minami9904 at 2018-07-30 14:46
シジュウカラさんの親子可愛いですね。
親子の在り方、人間は学ばないといけませんね。
自然から学ぶこと沢山ありますd(^-^)ネ!
まさしでした。
Commented by impact4642 at 2018-07-30 15:53
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
気象による危険、外敵による危険、ヒナには巣立つまでに
試練がいっぱいですね(>_<)
なす術がないのも、見てて歯がゆいです
まん丸のシジュウカラ、両サイドから親を追い詰めてますね(笑)
今季は、ツバメも少なく、去年は多く見られたセッカやオオヨシキリも
少ないです(>_<)
この異常気象を、一早く察知しているのかもしれません

台風ですが、強風と雨が少しありましたが、被害はなかったです
進路が西日本の方になってしまったので、心配でしたが、
被害が出なくて良かったです(^^)/
ブログの更新、楽しみにしています(*^^*)
やっぱり、アランさんの記事がないと寂しいです☆
Commented by impact4642 at 2018-07-30 17:18
> minami9904さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
両サイドからオネダリされて、どうしようかキョロキョロ
してるのが可笑しかったです(*^^*)
こんなホンワカなシーンに巡り合うから、
暑くても出かけてしまいます(笑)
生き物の世界は、愛情もストレートですよね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の花とオナガさん(^^)/      怪獣ちゃん(^^)/ >>