人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 10日

河川敷公園にて(^^)/

河川敷公園の花壇に、新しく咲いた花達に出会いました(^^)/
日陰の小さな一角に、モミジアオイとクレオメが仲良く開花♪
勿論、パチリ☆させて頂きます!
モミジアオイを主役に、クレオメのボケを入れて・・♪
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15383401.jpg
薄い玉ボケもアクセントに・・♪
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15384364.jpg
今度は、クレオメを主役に、モミジアオイの前ボケを・・♪
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15383897.jpg
ちょっと涼し気に見えましたか~?(*^^*)
日陰での撮影で、クールダウン出来たので、池の仲間を撮影開始♪
この日は、ササゴイっ子が出て来てくれてました☆
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15384813.jpg
池には、精一杯夏を過ごしたセミさんが落ちているのですが、
池で暮らすカイツブリさんのご飯になっています☆
親のカイツブリさんが、セミさんをゲット!
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15385213.jpg
もう、子供に給仕はしてないのですが、子供が寄って来て、
親カイツブリさんから奪おうと競争です(;^ω^)
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15385701.jpg
育児疲れが残る親カイツブリさんと、食べ盛りのカイツブリっ子!
その結果、軍配はカイツブリっ子に上がったようです(笑)
河川敷公園にて(^^)/_a0355908_15390274.jpg
親孝行で、親に与えたり、譲ったりはないようです(笑)
あんなにいっぱい、与えてもらったのにね~(;^ω^)



by impact4642 | 2018-08-10 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yamakin716 at 2018-08-10 18:11
モミジアオイバックの暈しが綺麗で、花が引き立ってますね。
田舎にいた頃、クレオメのことを「のぼりふじ」と呼んでました。
藤の花に似た花が、下から順に咲くのでそう呼ぶんだと、父が・・・

雛は親が独り立ちさせるまでは、どの雛も同じですね。
大きくなっても親に甘える姿は可愛いし癒されますね

この池には亀はいますか、私はカイツブリの雛を撮った時、
何時も2~3匹その周りに来てて、雛のおこぼれを待ってるようでした。
Commented by amanojyako123 at 2018-08-10 19:34
カイツブリって もの凄く長い時間潜ってますよね~
この間見てビックリしました(^-^)
 水族館では小さな小さなカイツブリを見て来ました
ここ数日お天気が悪いので 撮影はお休み(^^?)
 お花も可愛いですね♡
Commented by tamutamu0401 at 2018-08-10 20:23
インパクトブルーさん!こんばんは^^

暑い時期に河川敷へ行ったり河川敷公園に行ったり頭が下がります!
凄いパワーですね!
鳥さんには出会えるし花にも出会えるし良い所ですね。
日陰で撮影できるのは嬉しいですよね^^
ボケを駆使した花達綺麗ですね!
私は暑さで頭がボケそうですが(笑)
カイツブリさんは子供に負けたんですね!
わざと負けてあげたのかもですね~可愛い子供の為に^^
得意げなカイツブリっ子ですね(^^)/
                         たむたむ
Commented by yumeyume828 at 2018-08-10 20:44
カイツブリのお話が息子と私みたいで笑えました~www
本当に親は一生懸命に子供の面倒をみてるのに子供は自由ですもんね^^;
モミジアオイがミニのハイビスカスのようなお花でかわいい♡
爽やかで美しいです♪
Commented by impact4642 at 2018-08-10 21:23
> yamakin716さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
モミジアオイは、正直、和風な名前のイメージより、
ハワイアンな感じっぽいな~と勝手に思っちゃいます♪
見た目で決めちゃってますが・・(;^ω^)
クレオメを「のぼりふじ」ですか♪ 素敵な呼び名ですね!
日本人には、のぼりふじの方がイメージが合いそうです♪
フィールドの池にも、亀さんがいっぱいです(笑)
似たような状況で、バンさんが獲ったセミを、亀さんも狙ったりしてますよ!
結構、肉食?な事に驚きました☆
Commented by impact4642 at 2018-08-10 21:26
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
カイツブリの潜水は、時間も長いですが、
上がる所を撮れたためしがないです(;^ω^)
ビックリするほど遠くに浮上したりしますからね(笑)
小さな体で凄い身体能力ですよね(笑)
暑いと、花が癒しになりますね~♪
撮ってる時は、暑さを忘れていられました(^^)/
Commented by impact4642 at 2018-08-10 21:33
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
最近は、クールスプレーだけじゃダメで、コチコチに
凍らせた保冷材をクーラーバッグに入れての撮影になってます(笑)
決して、派手な出会いは無いのですが、家に居ても食っちゃ寝なので、
後は電気代の節約ですよ(笑)
私も、朦朧としながらの撮影なので、ボケ味もバッチリ?ですよ(笑)
たむたむさんの見方は、優しいですね(^^)/
親の愛情で、負けてあげたのかもしれませんね♪
親の心子知らずなカイツブリっ子ですね(笑)
Commented by impact4642 at 2018-08-10 21:37
> yumeyume828さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
こんな親子のやりとりをされてるんですね(笑)
でも、野球観戦のくだりでも、垣間見えてますよね(笑)
でも、カイツブリさんもですが、負けても幸せそうでしたね♡
私も、モミジアオイと言う名が、ピンときません(笑)
ハイビスカスですよね(笑)
暑い上に、ハイビスカス風の花で、ハワイにいる気分になれました(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮の花咲く、大きな沼にて(^^)/      河川敷パトロールにて(^^)/ >>