人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 18日

臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~

二日に渡ってトビさん記事でしたが、今日から二日間は、クロツラヘラサギさんです♪
去年、すっごく遠くの杭に留まってるのを見た事がありましたが、
目の前で見れたのは初めてです(*^^)v
先に撮られてたカメラマンの方によると、2時間も滞在しているらしい♪
さあ、思う存分撮らせて頂きますよ\(^o^)/
ダイサギさんと一緒にエサ探し!
臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~_a0355908_16091483.jpg
特徴的な嘴を駆使してガサガサと探してるけど、イマイチ見たい(笑)
臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~_a0355908_16091958.jpg
おっ!正面を向いてくれたぞ! 間近で見る「しゃもじ」な嘴!
臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~_a0355908_16092463.jpg
再度、嘴を突っ込んでガサガサ・・
臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~_a0355908_16093144.jpg
オバタン、エサ全然ないから、差し入れてくれ~!!って、言ってそう(笑)
臨海公園に行ってきた(^^)/ ~3~_a0355908_16093864.jpg
一緒にエサ探しをしてたダイサギさんは、クロツラヘラサギさんの事を、
嘴を何処かで挟んで、ペシャンコにしたダイサギがいるな~、痛そうだな~とか思っていたりして(笑)
明日も同じようなカットが続きますが、お手持ちのしゃもじ片手に読んで頂けたら嬉しいです(*^^)v


by impact4642 | 2018-09-18 17:30 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yamakin716 at 2018-09-18 18:35
インパクトブルーさん こんばんは~
 シャモジ君を目前で見られて良かったですね。
ここにいるのは前から知ってたがまだ行った事なく、
ここで見せて貰えてよかったです。

 餌の取方もダイサギなんかと違うようで、
魚ではなく貝やカニ類を食べてるのかな……?
Commented by htkkosaka at 2018-09-18 18:53
こんばんはー
クロツラヘラサギさんって 始めて見ました!
こう言ってしまうと悪いですけど、
くちばしぺしゃんこの " しゃもじ " ・・・・ですね。
次回も続き・・・
つぎは、両手にしゃもじで、パコパコ応援しますね。
Commented by tamutamu0401 at 2018-09-18 19:31
インパクトブルーさん!こんばんは^^
地震大丈夫でしたか!?
地震と聞くとドキッとします。

舌噛みそうなクロツラヘラサギさん名前の通りの顔してますね^^
サギ類やシギ類は進化の仕方が色々あって面白いですね。
ほんとにしゃもじのような嘴!
面は黒いし(笑)
尖ってるよりもしゃもじの方が餌を探す的中率は良さそう(笑)
貴重なサギさんですね^^
私は見たことも無いですが・・・会ってみたい(^^)/
                            たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-09-18 21:45
> yamakin716さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私は臨海公園は良くいくんですが、ちゃんと会えたのは初めてですね(笑)
じっくり待てれば会えるのかもしれませんが、
質より出会いの量を優先してしまうので、出会えませんでした(笑)
今回は、ちっこい魚?を食べてるところを見ましたが、
あのしゃもじは、使いにくそうに見えました(;^ω^)
Commented by impact4642 at 2018-09-18 21:57
> htkkosakaさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
面白い見栄えの鳥さんですよね(笑)
本当の嘴は別にあって、あのしゃもじはアタッチメントじゃないの?
と思ってしまいます(笑)
音もパコパコいってそうですよ♪
両手にしゃもじで、クロツラヘラサギさんの気分で見てもらえたら
嬉しいですね( *´艸`)
Commented by impact4642 at 2018-09-18 22:07
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
地震は大丈夫でした♪ それよりも同時にゲリラ豪雨があって、
家の周りが冠水しました(;^ω^)
5階なので、影響はないですけどビックリでした(笑)

クロツラヘラサギさんは、確かに舌を噛みそうなので
「クロヘラさん」でもいいかもしれない(笑)
あの嘴は、天然とは思えない形状ですよね!!
掃除機の隙間用ノズルみたいな、アタッチメントに見えちゃう(笑)
珍しいサギさんらしいですが、私の印象だと「オモシロ部門」でした(^^)/
どうしてあんな嘴になったのか、進化の過程を見て見たいですよね♪
Commented by cranberryca at 2018-09-18 23:17
こんにちは (*´▽`*)
クロツラヘラサギさん、初めて見ました!
嘴の形が面白いですね ♪
ビーバーの尻尾を連想しちゃいました (*`艸´)
あっ!ポケモンのコダック(ご存知かしら?)も。。。
とぼけた感じが可愛い~ ♡
Commented by mitiko-aran at 2018-09-19 07:02
おはよう~(^^♪
爽やかな朝です、栗オコワを作るため、
朝から、栗を剥いてるのよ
ヘラサギ系、私、自分の目で見たことが無いのよ、
クロツラヒラサギ、素敵な出会いですね
それも、漁の途中だなんて!
黒くて立派な、おシャモジなのに、、
漁は失敗なのね
Commented by impact4642 at 2018-09-19 16:02
> cranberrycaさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
変わった進化を遂げる動物は多くいますが、
こんな嘴も面白いですよね~(笑)
どうして、しゃもじ型?と興味が湧いてしまいます♪
ビーバーの尻尾の方が可愛くて、クロツラヘラサギさんも
気に入るかもしれないですね( *´艸`)
ポケモンのコダック!分かりますとも(笑)
Commented by impact4642 at 2018-09-19 16:08
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
栗おこわ!!秋の味覚ですね♡
栗剥き作業は大変そうですね~、手を傷めないで下さいね!
クロツラヘラサギの正面顔は、とぼけた感じで可笑しかったです(笑)
正直、機能的には魚より、ご飯の方がすくいやすそうでしたね(;^ω^)
この場所に現れたのが2年ぶりと聞いたので、
そのタイミングに立ち会えて良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 臨海公園に行ってきた(^^)/...      臨海公園に行ってきた(^^)/... >>