人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 31日

塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~

塒入りを前に雨は止んでくれましたが、太陽は厚い雲の中、
少しでも空が焼けてくれるようにと祈ります(>_<)
沼の上空を舞う、マガンさんの群れ・・
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15141928.jpg
降りては、また飛び立ちを繰り返しています・・
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15142425.jpg
小さな編隊がいくつも空に集まってきました・・
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15142823.jpg
沼に無数に浮かんでる黒い大群がマガンさん達です( ゚Д゚)!!
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15143351.jpg

遠すぎるのと、マガンさんの群れに混じってしまってましたが、
白鳥さんもポツポツ見られました。
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15143857.jpg
雲の隙間から、ピンク色に染まった空が少し見えたりしてます!(^^)!
塒入り目前(^^)/ ~北海道にて~_a0355908_15144216.jpg
写真だと分かりづらいですが、かなりの数に見えてますけど、
確か1万9千羽くらいだったと思いますが、数日前までは4万羽いたそうです(>_<)
それでも、オバタン夫婦はこの数でもビックリでした!
ここの撮影でも、ブロ友さんから望遠ブームをお借りしてましたが、
塒入りの為に、広角レンズを付けて下さいましたm(__)m
長く記事にしてきましたが、明日は最終回です♪
塒入り終焉、後一日お付き合いください(*^^*)


by impact4642 | 2018-10-31 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by minami9904 at 2018-10-31 19:33
塒入り?・・・何ですか?
渡る前の何かかな。
鳥さんもこの時期忙しそうですね(^-^)
まさしでした。
Commented by amanojyako123 at 2018-10-31 19:35
ねぐら入り ねぐら立ちの時は 広角か?望遠か?悩みますよね(^-^

 楽しいですよね~
迫力あるし 空の色も変わってくるし♪
楽しくシャッターを切っている様子がわかります(^0^)
Commented by tamutamu0401 at 2018-10-31 19:36
インパクトブルーさん!こんばんは^^

1万9千羽でも凄いのに4万羽って空中マガンさんで埋め尽くされそうですね!
そうでしか~一回飛び立って塒入りするのじゃなくて何回も繰り返すんですね。
こんな光景を見たら迫力ですね!
曇り空だったのが少し残念ですが、それでもこの天気でしか見れない光景です。
そうですか!レンズをいろいろと取り換えて撮られたんですね^^
普段では考えられない撮影ですね。
えっ~!次回で終わりですか~残念ですが楽しみにしています(^^)/
                                   たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-10-31 20:23
> minami9904さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
塒入りは、陽が沈むに合わせて、休む場所に戻って来る事です。
夜明けには塒立ちして、周辺の田畑で餌を食べて過ごすようです。
一斉に戻って来るのを撮っていました。
Commented by impact4642 at 2018-10-31 20:26
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私の持ってるレンズが、単焦点レンズしかなかったので、
恥かしながらお借りして撮りました♪
鳥の撮影日がこの日のみだったので、やり直しがきかないので、
どんな天気でも、初体験ですから楽しかったです(*´ω`)
マガンたちは、宮城の方に移動すると聞いたので、
いつか宮城でも撮ってみたいと思いました♪
Commented by impact4642 at 2018-10-31 20:39
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
後からネット動画で見たんですが、9万羽の塒入りは埋め尽くしでした(笑)
4万羽も、相当上空は渋滞しそうですよね(;^ω^)
早い時間に戻ってきたグループは、また飛び立ったりしてました♪
鳥の撮影日がこの日のみだったので、やり直しが出来ない撮影でしたが、
緊張感と、初めて見る光景に、失敗してても感動したと思います♪
私の持ってる単焦点レンズでは、画角が狭いのでレンズをお借りしました(^^)/
画角がないと、群れ感が出ませんから♪
Commented by mitiko-aran at 2018-11-01 06:36
おはよう~(^^♪
本当にこんな時は広角望遠レンズが必要ですね
私も持って居ますが、宝の持ち腐れで、使う機会が無くて
マガンの数の多さにも驚きましたが、白鳥も居るのですね
4万羽の大群のマガンを目にした時の、インパクトさん、夫婦の驚き
感激が目に浮かぶわ、
今日は、私も、負けない様に、、、、、無理だけど、、、、トホホ!
水鳥を写して来ます、明日に期待してね
Commented by impact4642 at 2018-11-01 14:58
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
今まで、広角レンズが必要と思った機会もなかったですし、
ズームじゃなくても不便に思ってませんでしたが、
場面によっては重宝するんだと、新たな発見です(^^)/
サブレンズが必要かも~♪と、模索中です(笑)
マガンの中に、ポツポツと白鳥がいました!
遠くてマガンに埋もれてましたが(笑)
塒入りは、本当に感動的でした! 今度は塒立ちも見たいですね♪
アランさんの水鳥記事も、楽しみにしてます\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 感動した塒入り! ~北海道最終回~      虹の始まりから・・ ~北海道にて~ >>