人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 19日

大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~

昨日に続いての干潟記事になります♪
潮が引いていた干潟も、段々と満潮になり、ご飯に夢中だった鳥さん達が
堤防に避難してきました(^^)/
長い堤防にギッシリの鳥さん達! こんな風景も初めて見ました(笑)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08282329.jpg
堤防には上がらず度胸試ししてるみたいに、居場所がなくなるギリギリまで頑張るミヤコドリさん(笑)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08283470.jpg
スズガモさん達は満潮も関係なく、優雅に寛いでいます(*^^*)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08283961.jpg
小っこいシギさん達のギュウギュウは凄いな~(笑)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08282986.jpg
ギリギリまでエサ捕りをしていた子達も、続々避難場所に合流です♪
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08284427.jpg
ダイゼンさん達も、避難場所に居ました(^^)/
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08284983.jpg
狭まる干潟でギリギリまで居続ける、度胸試しのミヤコドリさん達も、
諦めて堤防に上がってきました(笑)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/ ~続~_a0355908_08285837.jpg
何時もは干潟になってる時間にしかいなかったけど、満ちて来る時も動きがあって面白い♪
初めて見るシーンに、驚きとユーモアが詰まっていました(^^)/
明日は干潟記事の最終回です♪ お付き合い、よろしくお願いします♪


by impact4642 | 2018-11-19 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tamutamu0401 at 2018-11-19 20:59
インパクトブルーさん!こんばんは^^

「大きい事は良い事だ」って昔に聞いた気がします(笑)
大きいとそれだけ水鳥さんも集まりそうですね。
ミヤコドリさんはほんとにギリギリまで干潟に居るんですね!
引潮の時にはガラガラの堤防も満潮になると賑やかになりますね^^
空いている所があるのにギュウギュウに居るのが面白いです。
次に潮が引くまでここに居るんでしょうか!?
長い堤防が一気に賑やかになってドラマが生まれそうです(^^)/
                               たむたむ
Commented by impact4642 at 2018-11-19 21:45
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
この場所は他県なので、休みの日にしか出かけませんが、
真夏以外は鳥さんがいてくれるので、有難い場所ですね♪
広い待機所があるのに、本当に度胸試ししてるみたいでしたよ(笑)
満潮の間は、この堤防で休憩してるみたいですよ(^^)/
あんなに沢山の鳥達が、一か所にギュウギュウしてるのは、
面白い光景でした(笑)
目立つ場所に集まっちゃってると、猛禽に狙われないかとヒヤヒヤします(;^ω^)
Commented by yamakin716 at 2018-11-19 21:50
インパクトブルーさん こんばんは~
 これだけ集まると迫力ありますね~…!
滿汐の時、これだけの大群を休憩場所に提供してくれる
防波堤がいい働きをしてますね。
お陰様であまり見た事のない光景を
楽しませてもらいました。
Commented by chibichaco-um at 2018-11-19 22:46
こんばんは♪

水鳥さん、ギッシリギュウギュウ
これだけ密度が高いと圧巻ですね(@_@)
シギさんのツブツブ感がたまらなく綺麗です♡
ちゃんと歩けるのでしょうかね(笑)

↓のお写真
かなりの数で飛ぶ鳥さん
傍で見たら卒倒しそうです~。
大迫力ですね。
「水鳥もいいよ」と
先日出会った鳥撮りさんがおっしゃっていました(*^-^*)
Commented by amanojyako123 at 2018-11-20 04:52
おはよう(^0^)
凄いですね~~~堤防にあんなに寄るんですね(@@)
イメージでは 数羽が堤防の端っこにちょんちょんってたたずんで立っている感じがあったのですが
ビックリしました~~

 動きがあって 楽しい撮影になりますね
Commented by mitiko-aran at 2018-11-20 05:06
おはよう~(^^♪
今、5時、今日は久しぶりに晴天の予報なので、
朝の8時には鳥撮りに行く積りで、アトリエで仕事中なのよ、
今から愛犬とジョギングに行って来ます
堤防は水鳥達の、お休み処に成り、占領されて居ますね
群れ飛ぶ姿も、豪快だけど、静かに群れで休んでる姿も
良い物ですね
スズガモ、、もう!入ったのね、顔に白い附が目立ちますね
潮の満ちてる時にしか、見れない、風景ですね
Commented by hama_usagi at 2018-11-20 10:57
今日は
大きな大きな干潟に行かれたのですね
人参咥えたミヤコドリが有名な所ですね おいらもよく行きましたよ

よく観察すると 変わった子も居ますから 多さだけに喜んでいないでよ( 笑 )
とは言っても 団子状態 押しくら饅頭状態から 観察するのも大変ですがね

大きな干潟で ゆっくり過ごす時間の素晴らしさ 持参したおにぎりが 美味しかったでしょ ふふ
Commented by impact4642 at 2018-11-20 13:32
> yamakin716さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も、この光景は初めて見ました♪
何時も干潮の時に行ってましたが、満ちて来る時も
違った動きが撮れるものですね(*^^*)
堤防に、満員電車状態なのがちょっと可愛かったです♪
集まってると安心なんでしょうか(笑)
冬場はカモ類が増えるので、また行ってみたいと思います(^^)/
Commented by impact4642 at 2018-11-20 13:39
> chibichaco-umさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も、こんなに一か所に集まってる所は初めて見ました(笑)
違う種類同士でも、なんだか仲良く集まってますよね(*^^*)
何時もは干潮の時に行ってましたが、潮が満ちて来る時も、
色々なドラマがあるんだと知りました♪
小さなシギさんも、お饅頭みたいで可愛かったです(*^^*)

せっかくの干潟ですから、干潟らしさが分かる撮り方にしてみました♪
一羽を大きく撮るのも楽しいですけど、
大群の鳥さんもスケールがあって楽しいです(^^)/
冬は水鳥が沢山いるので、撮影にチャンスですね♪
私も、また撮りに行ってみたいと思います(*^^)v
Commented by impact4642 at 2018-11-20 13:48
> amanojyako123さん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私も、こんなに集まってるシーンは初めて見ました(笑)
満潮の時は、ここでジッと待ってるのが可愛いです♪
単独の鳥さんも撮るのは楽しいですが、
群れで動く鳥さんの撮影も面白いですね(^^)/
北海道で撮った事で、新しい撮影の楽しみを見つけました♪
冬はカモさんも増えるので、また行ってみたいと思います(*^^*)
Commented by impact4642 at 2018-11-20 13:53
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
アランさんは、早朝から忙しそうですね(;^ω^)
でも、鳥撮りの楽しみがあるから、頑張れちゃうかしら?
アラン三世ちゃんとの運動も楽しそうですね♪
私も、堤防にあれだけの数の鳥さんが集まるのを初めて見ました(笑)
ちゃんと種類で分かれてるのも可笑しいです(笑)
スズガモしかいないくらいでした(*^^*)
この場所は、冬場はカモ類も多いので、それも楽しみです♪
Commented by impact4642 at 2018-11-20 13:59
> hama_usagiさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
うさぎさんもご存知の場所でしたか♪
ミヤコドリは去年は数羽しか出会えなかったんですが、
今回は大きな群れを見られたので嬉しかったです(*^^*)
これだけ数が多いと、違った子がいても気付けません(笑)
シギ類の名前も識別できない有様ですから(笑)
分からないくせに、撮るのだけは好きだから笑えますよね~
おにぎりは持って行ってませんが、300円以内のおやつは持って行ってました!
ふふ
名前
URL
削除用パスワード


<< 最終回は、ミヤコドリさん三昧(...      大きな大きな干潟に行って来た(... >>