人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 30日

パン争奪戦(^^)/

河川敷公園の池にも、水鳥さんが増えてきました♪
数が増えると起こるのが餌問題!兄弟の多い家のおやつ争いが、池の中でも起こります!
水鳥さんの数が少なければいきわたるパンも、数が増えると早い者勝ちとなります(笑)
特によくパンを争うのはオオバンさんとユリカモメさん(;^ω^)
この日も、投げ込まれたパンを巡って、仁義なき戦いが起こっていました!
オオバンさんがゲットしたパンを、横取りしようと目論むユリカモメさん(;^ω^)
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15001079.jpg
オオバンさんの背中に乗っかって奪おうとしてます(;^ω^)
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15001655.jpg
更に前のめりになって、強行に奪いにかかります!
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15002109.jpg
オオバンさんだって、易々と奪われるわけにはいきません!
ダッシュでユリカモメさんを突き放します!
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15002615.jpg
でも、飛んでるユリカモメさんが追いつく!(*ノωノ)
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15003168.jpg
いよいよ取られちゃう!と思いきや、オオバンさん得意のすいとんの術炸裂!!
パン争奪戦(^^)/_a0355908_15003642.jpg
パンを咥えたまま、潜ってしまいました(笑) 
大勢で挑んだユリカモメさんも、すいとんの術には対応できずに茫然!
この勝負、文句なしのオオバンさんの勝利ですね(^^)/♪
明日も、パン争奪戦・第二戦をお届けします(笑)


by impact4642 | 2018-11-30 17:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by amanojyako123 at 2018-11-30 18:43
こんばんは(^0^)
いや~~凄いですね 乗っちゃうんだ(^^;)根性だわ~
オオバンさん 「潜るか?」って思ったら やっぱり~♪の結果に よしよし(^-^)といつの間にかオオバンさんを応援していました
 
 しかし・・・激しい争奪戦
見ていても楽しそう(^-^)
Commented by impact4642 at 2018-11-30 20:01
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
連射で撮ってるので、乗っかってるのには後で気付きましたが、
私も吹き出してしまいました(笑)
食べ物の執着が凄くって・・(笑)
オオバンさんって、のんびりしてるイメージだったんですが、
結構アグレッシブなんだと知りました!
明日もアグレッシブなので、楽しんで頂けたらと思います\(^o^)/
Commented by tamutamu0401 at 2018-11-30 20:04
インパクトブルーさん!こんばんは^^

何と!壮絶な仁義なき戦い!
見事に撮れましたね!
ユリカモメさんは、見た目と違ってかなり獰猛なところが有りますからね。
力尽くで行きますね!
これが自然界の生きるための戦いですね。
一部始終が撮れていて凄いですね!
潜ることが出来るオオバンさんが勝利して良かったです(^^)/
                                 たむたむ
Commented by cedar-rose at 2018-11-30 20:32
こんばんは~♪
ユリカモメ、きれいな鳥だと思うのですが貪欲??
こちらの公園では鯉のえさが置いてあって(有料)子供が鯉にあげるのですが
ユリカモメが奪って行ってしまうので子供「もう!」って怒っています
今年も帰ってきているかな?様子見に行って来なければ
Commented by yamakin716 at 2018-11-30 20:50
インパクトブルーさん こんばんは~
 ゆりかもめは、自分ではエサ取りしないのでしょうか…?
何処でも同じような事やってますね。

面白い場面を撮れましたね。
こんな所を撮ると、つい連写枚数が増えて後が大変ですね。

先日、カンムリカイツブリが小魚を捕って上がって来たら
ユリカモメが追いかけられて、やはりすいとんの術に負けました。
近い所での争奪戦でしたから、指に力が入ったようでボケた写真に…(泣き)
Commented by mosaku319 at 2018-11-30 21:06
食い物の争いはどんな生社会も同じですね。
インパクトさんもおかしくて声を出して笑ったでしょ?
微笑みながら独り言も言いながら・・・・・
そんな光景を美しい水辺に重ねて想像してしまいました。
Commented by impact4642 at 2018-11-30 21:29
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
こんなシーンが大好物なので、撮れてニンマリでした(笑)
相当美味しいパンなんでしょうね~!
ユリカモメさんも、カラスさんの様に集団で来ますから、
オオバンさんも必死ですよね(;^ω^)
水鳥さんは動きが少ないですが、餌やりの人が来ると一気に
動きが激しくなります(笑)
明日も第二戦へと続くので、お楽しみに(^^)/♪
Commented by impact4642 at 2018-11-30 21:33
> cedar-roseさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
どこの場所のユリカモメも、食い意地が張ってるようですね(笑)
子供の優しさまで貪るとは・・(;^ω^)
確か、フェリーからカモメに餌をやる観光も見た事がありますが、
人を襲う勢いで群がってました(笑)
撮ってる方は、珍事が起きるので楽しいんですけどね♪
Commented by impact4642 at 2018-11-30 21:38
> yamakin716さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
最初は自力で餌を獲っていたのでしょうが、
人間が餌をくれるから、楽を覚えたんでしょうね(;^ω^)
そして、投げ込まれるパンも美味しいんだと思います
集団で凄い勢いで群がりますから(笑)
連射枚数いきました! でも面白い場面に出会えると、
後の作業も楽しくなります(^^)/
カンムリさんとのバトルも面白そうですね!
私は離れていたので、なんとか撮れましたが、近いと難しいですね(;^ω^)


Commented by impact4642 at 2018-11-30 21:46
> mosaku319さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
mosaku319さん、もしかして見てました!?(笑)
まさにニタニタしながら、ブツブツ言ってましたよ!!
オオバンさんとユリカモメさんがバタバタし出した瞬間に、
これは面白い事が起きそう!!と、ワクワクでしたから(笑)
あまりに言い当てられて、これからは水辺にmosaku319さんを
探しちゃうかも(^^)/
Commented by mitiko-aran at 2018-12-01 06:53
おはよう~(^^♪
オオバンさんって!オットリ性格だから、
堰でも、水草を他の水鳥に奪われてるわ
暴れん坊で、気性の荒い、ユリカモメの群れだと、
オオバンさんも大変、大変、
大きなパンを咥え、逃げろ~~、追いかけろ~
だから、眺めてるインパクトさんには、絶好のチャンスですね
オオバンは、エライ!逃げるが勝ちでは無く、潜るが勝ちね
私も、食パンを準備したわ、コガモもマガモもパンが
大好きだから、
今から、支度して出かけるわ
Commented by impact4642 at 2018-12-01 07:53
> mitiko-aranさん、おはようございます♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
そうなんですよ~、気性の荒いバンさんと違って、
オオバンさんは見た目に反して穏やかだと思ってましたが、
このオオバンさんは、集団攻撃するユリカモメさんに負ける事無く、
体力と頭を使って対抗してました(^^)/
アランさんの仰る通り、私にとってはムフフな事態でした(笑)
カモさん達はパンが好きですよね♪ 
遠くに居ても、パンが来ると慌てて駆け付けますから、
凄く美味しいんでしょうね(笑)
昼間は動きの少ない水鳥ですが、餌やりタイムは撮影チャンスでもあります♪
名前
URL
削除用パスワード


<< パン争奪戦(^^)/ ~第二戦~      河川敷パトロールにて(^^)/ >>