人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 14日

アオゲラ公園に行ってみた(^^)/

アオゲラさん遭遇率100%を誇って命名した「アオゲラ公園」
今年は未だ会えずの状態が継続中・・これは「かつてのアオゲラ公園」と改名?
そんな残念な事はさておき、懲りずに出かけてきました(^^)/
スター選手が不在でも、自然豊かなこの公園は大好きなので♪
公園に着くなり、元気一杯の姿を見せてくれたのがコゲラさん!
「美味しい虫がいてくれ~!!」と念を送ってるようです(笑)
アオゲラ公園に行ってみた(^^)/_a0355908_15280474.jpg
この公園でも例年だと、単独行動なシメさんですが、今季は群れでいます♪
やっぱり、シメさんは多いような気がします(^^)
アオゲラ公園に行ってみた(^^)/_a0355908_15280849.jpg
シメさんと、殆ど一緒に現れるのがアトリさん達(^^)/
アトリさんは群れで見かける鳥さんですが、今季はシメさんの群れの方が大きいです♪
アオゲラ公園に行ってみた(^^)/_a0355908_15281360.jpg
季節によって会える鳥さんや、タイミングや数が変わるのも、
長く追っていると気付いてくるので、それも楽しい発見ですね(^^)/
アオゲラ公園に行ってみた(^^)/_a0355908_15281776.jpg
公園に隣接してる大きな湖、水鳥さんは多く見ませんが、
この日は初見・初撮りのホオジロガモの男の子を見つけて有頂天(*^^*)
アオゲラ公園に行ってみた(^^)/_a0355908_15282178.jpg
超遠かったので、この程度だけど、初見・初撮りはやっぱり嬉しい♪
以前、別な場所で女の子は撮った事があったので、ペア制覇だね(*^^*)
明日も公園記事が続きますので、チャンネルはそのままで・・(笑)←古っ・・


by impact4642 | 2019-01-14 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by amanojyako123 at 2019-01-14 21:06
きゃ~~~ホオジロガモさん
もうね~会いたい鳥さんばかり登場しますね~
明日もチャンネル変えないで待っています(^^)/
Commented by impact4642 at 2019-01-14 21:41
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ホオジロガモさん、最初はスズガモさんだと思って
撮ってて、家で見て「あれ?」って感じで判明しました(笑)
その場で分かってたら、もっと撮ってたのにな~(;^ω^)
でも、初見・初撮りだったから嬉しいです♪
「チャンネルを変えないで」のチャンネルのイメージは、
やっぱりガチャガチャ回すやつなんですよ(笑)
Commented at 2019-01-14 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2019-01-15 07:13
おはよう~(^^♪
凄く寒い朝です
今日は宮島口まで、仕事の打ち合わせで出かけます
アオゲラに出会えなくても、可愛いコゲラに出会えたのですから、、
少し暖かく成ると、アオゲラの行動すると期待してるわ
シメさん、好きな野鳥です、群れで行動しますから
難しい野鳥ですね
アラ!もう!オオジロガモに出会えたのね、
真ん丸な頬の白さ、今季、姿が見えないわ
Commented by emi1233mint at 2019-01-15 10:31
コゲラ、アカゲラは知っていますが、アオゲラもいたとは!
コゲラ。。可愛くって大好きです(^。^)
Commented by impact4642 at 2019-01-15 15:16
> 23:20の鍵コメさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
この公園は冬の間、行けば必ずアオゲラさんに会えてたんですが、
今季は未だに会えてません(;^ω^)
ここで撮れないと、他ではさらに撮れないので心配です☆
ホオジロガモさんは、撮ってる時はスズガモさんと思ってました(笑)
家でパソコンを開いて判明! 知ってたらもっと撮ればよかったです(;^ω^)
前季は、近場でミコちゃんも会えたんですが、
今季は飛来してないので、会えるか微妙ですね(;^ω^)
オスが7羽も!?凄いですね! 中々の規模の群れですよね♪
Commented by impact4642 at 2019-01-15 15:21
> mitiko-aranさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
こちらも今日は冷え込んでますね(>_<)
毎年撮れてたアオゲラですが、今季は微妙になってますね~
その分、コゲラが頑張って出てくれてました♪
遠征先でも、今季は鳥が少ないと聞きます
異常気象の影響は、全国の野鳥の飛来に影響してそうですね(>_<)
この公園で会えてたシメは、何時も単独だったんですが、
今季は群れだったので驚きました!
ホオジロガモは、撮ってる時はスズガモだと思ってました(笑)
家に帰ってビックリだったんです(^^)/
Commented by impact4642 at 2019-01-15 15:24
> emi1233mintさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
コゲラちゃんは、顔がベビーフェイスなのが可愛いです♪
普通は、アカゲラさんより、アオゲラさんの方が少ないんですが、
この公園では逆でしたね(^^)/
今季、出会えると良いのですが・・(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラ公園に行ってみた(^^...      蛍の公園に行ってみた(^^)/... >>