人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 08日

大きな大きな干潟に行って来た(^^)/

シギさんの区別も、チドリさんの区別も出来ないオバタンですが、
懲りずにまた干潟に行って来ました(*^^)v
前回訪れた時は満潮のタイミングでしたが、今回は干潮の時に行って来ました♪
メンツの変化はありませんでしたが、今日は団体飛翔を記事にします(^^)/
遠いので何の鳥さんかは分からないのですが、息の合った飛翔は生き物のよう・・!
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15584021.jpg
水族館のイワシの群れみたいな動き方( ゚Д゚)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15583586.jpg
瞬間瞬間で、形を変えてる様子に見入ってしまいます♪
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15585520.jpg
空一面にも広がって、大きくうごめく!
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15583021.jpg
子供も頃に読んだ「スイミー」を思い出すな~(*^^*)
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15584637.jpg
今度はハマシギさんだと思う団体飛行(^^)/
浜にはダイシャクシギさんや、ミヤコドリさんの姿も・・♪
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15591327.jpg
最後は逆光側に向かうハマシギさんの団体飛行(^^)/
今季は団体飛行シーンをいっぱい撮影出来ました♪
大きな大きな干潟に行って来た(^^)/_a0355908_15590163.jpg
やっぱり干潟の撮影は、干潮の時の方が楽しめるかも(笑)
明日も干潟の記事が続きます(^^)/


by impact4642 | 2019-03-08 17:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mitiko-aran at 2019-03-08 18:05
こんにちわ!
工事は順調よ、今日は照明とエアコンの注文を済ませたわ

本当にイワシの群れの移動に見えるわ
小さい野鳥達って!群れで、大きく見せて
敵から目くらまししてるのね
偉いよね、これだけのシギ類が居ると、
区別付かないから、シギ類で良いのよね
少し時間が取れれば、長雨も止んだし、
鳥撮りに行きたいわ、、、、
Commented by tamutamu0401 at 2019-03-08 18:59
インパクトブルーさん!こんばんは^^

団体飛翔は、あまり見ることが無いので迫力を感じます。
遠かったらなんて言う鳥なのか分かりませんよね。
イワシの大群のような感じですね(笑)
形を変えながら飛んでるとお腹側になったり背中側になったりすると
瞬間に色が変わるので綺麗ですよね。
干潟では、こういう風景が見れるので楽しいですよ^^
ハマシギさんの団体飛行は綺麗でしょうね~!
大きな大きな干潟、楽しそうですね(^^)/
                               たむたむ
Commented by impact4642 at 2019-03-08 20:31
> mitiko-aranさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
次々と形を変える様子は、ずっと見ていても飽きません♪
生き物の力強さを目の当たりにする感じです(゜o゜)
本当は名前にも詳しい方が良いのですが、
ある程度調べても分からないと諦めちゃう・・(;^ω^)
季節の変わり目は、天気も不安定ですが、
暖かい日も増えてきたので、外は気持ちが良いですよね♪
リフォーム工事、順調のようですね♪
Commented by impact4642 at 2019-03-08 20:37
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
こんな群れは、河川敷や普通の公園では目にしないので、
干潟ならではの風景ですね(^^)/
遠くなくても、干潟の鳥さんの名前は苦手ですが、
これだけ小さいと、更に明言は避けたいところです(笑)
団体飛翔は、芸術的な行動だな~と感動します♪
大きな生き物のように形を変える様子は、ずっと見ていられます(*^^*)
もうすぐ渡りの時期になって来るので、干潟が楽しくなります♪
たむたむさんの所の干潟も、賑わうんじゃないですか(^^)/
冬鳥が少なかった分、春が楽しめると良いですよね!
Commented at 2019-03-08 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-03-08 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanojyako123 at 2019-03-09 07:42
 おはよう(^0^)
何時も思うんですけど この子達 一斉にしかも一瞬で方向転換しますよね~
それが「うわっ凄い」ってくらい揃っていて
だれが どんな合図を出して居るの?って何時も不思議に思っています(^-^)

 カッコいいですね
Commented by impact4642 at 2019-03-09 14:36
> 21:19の鍵コメさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
楽しんで見て頂けて、こちらこそ励みになります♪
技術的な事はあまり追及することなく、ただ楽しい鳥撮りの記録で、
まだまだ勉強過程ですが、撮る自分も読んで下さる方も楽しくなる
ブログになればと頑張っています(*^^*)
鳥さんだけではなく、動物や花、お出かけ記事もありの、
万屋なブログですが、こちらこそよろしくお願いします(^^)/
Commented by impact4642 at 2019-03-09 14:39
> 21:29分の鍵コメさん、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
どうぞお気になさらずに(*^^*)
早く暖かさが本番になると良いですね♪
私は春生まれなので、余計に待ち遠しいです♪
Commented by impact4642 at 2019-03-09 14:44
> amanojyako123さんこ、こんにちは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
私もジャコさんと同じ事を思いながら撮っていました!
こんなに息の合った行動って、なかなか見れませんから、
どんな号令で成しえてるのか、本当に気になってしまいます(^^)/
多分リーダーはいると思うのですが、不思議ですよね~♪
私の様な方向音痴が先頭だったら、蜘蛛の子を散らすような
状態になっちゃうだろうな~(;^ω^)
Commented by minibears at 2019-03-09 17:30
こんにちは♪
団体さま飛行シーンは、すごいですね~
はい、スイミーを想像しました。
こちらは空中で、ひとつの大きなトリさんに見えるように団結しそうですよね。
おもしろい観察ですね(´▽`*)
Commented by impact4642 at 2019-03-09 19:54
> minibearsさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
団体飛行が見られるのも、干潟ならではの風景です♪
小さな鳥さんが集まって、一つの生き物になってる感じでした!
鳥版スイミーですよね(*^^*)
何時もは画面に数羽しか入りませんが、団体飛行だとギッシリ入ります(笑)
干潟は春も楽しいので、また行って来ますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 大きな大きな干潟に行って来た(...      河川敷にて(^^)/ >>