人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクトブルー

kyororiann.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 18日

素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/

カワセミさんが暮らす素敵な沼に、先日カイツブリっ子が生まれたと聞き、
炎天下の中ですが撮りに行って来ました(^^)/
生まれたてなので、まだ巣の中で過ごしています♡
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18553263.jpg
羽の中に潜り込んでいたけど、寝ぼけたの~?(笑)
スッテンコロリンと落っこちちゃった(*ノωノ)
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18553777.jpg
今度は落っこちないようにね(*^^)v
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18554134.jpg
親カイツブリさんが巣を出ちゃうと、慌てて追いかけようと・・(笑)
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18554693.jpg
でも、まだ上手く歩けないからスッテンコロリン!
前のめりにズッコケてる恰好がめっちゃキュート( *´艸`)♡
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18555152.jpg
合計4羽のカイツブリっ子が誕生したんですが、この日はまだ末っ子が卵です♡
大事そうに懐に寄せてますね(*^^*)
素敵な沼のカイツブリっ子(^^)/_a0355908_18555549.jpg
陽射しが強くて露出が難しかったですが、巣が近くにあったので嬉しかったな♪
同じような内容ですが、沢山撮ったので数回続きます(*^^)v



更新を通知する



by impact4642 | 2019-08-18 17:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by haikutarou at 2019-08-18 17:43
こんにちは
台風一過、また暑さが戻りましたが、残暑さもあとひと少しでしょう。

俳句では、鳰(かいつぶり)の巣は「浮巣」といっています。人気の季語です。
水面に固定されず、浮いた状態の巣は鳰だけだと認識していますが、これまで詳しくは見たことなく
今回のインパクトブルーさんの写真で実態がよく判りました。
有り難うございました。
Commented by amanojyako123 at 2019-08-18 18:06
わ~2番子ですね(^-^)
生まれたては見ていても危なっかしくて ハラハラしちゃいますね~
前に転ぶって(^m^)可愛い♡

 この場所は撮影には良さそうですね♪
このまま元気に成長して欲しいですね
Commented by tamutamu0401 at 2019-08-18 19:59
こんばんは!コメントありがとうございます(^^)/

河川敷公園じゃなくて素敵な沼の方なんですね(笑)
生まれたてですか!
ヨタヨタしてるところが可愛いですね(^-^)
巣の上でも親のお腹の下じゃなくて背中に乗るんですね!
初めて知りました。
親の後を追って前のめりでドテッて可愛いですね(笑)
笑っちゃいけないか~本人は真剣ですからね!
一番下はまだ卵なんですね。
兄妹でも大きさが違うわけだ。
次回も楽しみにしています(^^)/
                        たむたむ
Commented by fleunn at 2019-08-18 20:51
あらあらあらら 生まれたて (*≧∀≦)
スッテンコロリン♪前のめり って
(♡´艸`)あは
これは 貴重なお写真ですね ( *´艸)
Commented by impact4642 at 2019-08-18 21:22
> haikutarouさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ちょっと迷惑な台風ですが、これが来ない事には秋も来ませんよね♪
夏の台風は、移動の鳥さん達も運んでくる事もあるので、
台風の後は要チェックなんです(*^^*)

カイツブリさんの巣が季語とは知りませんでした!
しかも浮いていたとは・・(;^ω^)
何気に撮っていましたが、別な角度から知るのも面白いです♪
ちょっと物知りになれました! ありがとうございます(^^)/
数日記事が続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです♪
Commented by impact4642 at 2019-08-18 21:27
> amanojyako123さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
いつも撮影してる場所ではないのですが、出かけてみて良かったです♡
巣の中にいる所は、あまり見る機会がないので、
嬉しくていっぱい撮ってしまいました(;^ω^)
ヨチヨチの小ささは、心配でもあり可愛くもありですね♪
季節折々ロケーションが良い沼なので、人気スポットです♪
やっぱりワラワラしてるシーンは楽しいですね♡
Commented by impact4642 at 2019-08-18 21:33
> tamutamu0401さん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
カワセミさんメインの素敵な沼に行って来ました!
カワセミさんは遠すぎて撮れないので、最近は行く事が少なかったんですが、
前回のカワセミっ子の時以来で行って来ました♪
ヨタヨタ、ヨチヨチ♪本当に可愛らしいです(^^)/
親カイツブリさんの側を離れたくなくて必死です(笑)
落っこちたり転んだり、撮っていても危なっかしさに声が出たりします(笑)
体のバランスも良くないから、転んだ格好が可笑しいです(笑)
この撮影の後は行っていませんが、元気に大きくなってるようです(*^^*)
Commented by impact4642 at 2019-08-18 21:36
> fleunnさん、こんばんは♪
コメントを、ありがとうございます(^^)/
湯気が出そうな生まれたて、やる事全てが可愛いです♡
体のバランスが悪いから、転ぶ姿がコミカルでぷぷぷっ♡です♡
足が上に向くすっころびって凄いですよね(笑)
お笑い芸人でも、ここまで見事に転べませんよ( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 素敵な沼のカイツブリっ子(^^...      河川敷公園のカイツブリっ子(^^)/ >>